気になったゲーム記録

懐かしいゲームやあまり知られてなさそうなゲームを実際にプレイして紹介します。 ゲーム初心者の戯言だと思ってみて下さい。

懐かしいゲームを見つけました

こんにちは この間ハードオフに立ち寄った際、懐かしいゲームを見つけたので紹介したいと思います。(というかこのゲームを紹介したいからこのブログを始めました。)

 

ということで紹介するのはコレ

f:id:dora818324:20180823185317j:image

ナルト 激闘忍者大戦4です。

2005年に発売されたゲームキューブのソフトですね。

ハードオフのジャンク品の中に紛れて売ってありましたw

今20歳あたりの人達は皆やったことがあるのではないでしょうか?

自分は小学校の時によくやってました。

 

f:id:dora818324:20180823190846p:image

最初の画面はこんな感じです。いや〜懐かしいですね。(直撮りですいません...)

108円のジャンク品だったのでちゃんとディスクを読み込むか心配でしたがひとまず安心しました。

 

f:id:dora818324:20180829221359j:plain

対戦画面はこんな感じです。

一番上の黄色いゲージが体力で下にある青いゲージがチャクラですね。このチャクラが100%まで溜まると奥義が発動できます。

自分も知らなかったのですが、上中央にあるタイムの横にある丸いのがガードゲージでガードするほどゲージが減っていき、0になるとガードブレイクされます。

 

このゲームはスト―リーをクリアするというよりも、ゲーム中にでてくる任務をクリアしていくゲームですね。

任務はストーリーの一番最初の「中忍試験編」をクリアするとできるようになるっぽいですね。ちなみこの中忍試験編はこのゲームのチュートリアルみたいな感じなので初心者でも簡単にクリアできると思います。

 

このゲームの良いところ・面白いところ

操作の難易度が適切

 基本的にこのゲームは操作が簡単です。(それがこのゲームの売りでもあるわけですが)最悪Bボタンを押してるだけでも弱い敵は倒せます。

 一方Yキャンセルなど上級者向けのテクニックもあり、初心者から上級者まで楽しめると思います。

スリーマンセルが意外に面白い

 連弾中やダメージ中にキャラチェンジできたりするのが面白いです。(語彙力なくてすいませんw)

 このスリーマンセルには合体奥義があるのですが、特定の三人組でできる特別な合体奥義がかっこよかったですね。自分はサスケ・カカシ・イタチの合体奥義が一番好きです。

・使えるキャラが多い

 任務をクリアしていくと使用できるキャラが増えるのですが、全部で38人?くらい使用できます。 

 カラス(カンクロウが使っている傀儡)、赤丸(キバの相棒の忍犬)が単体で使えたりするのでなかなか面白いです。

 使用できる技も原作・アニメで見たことあるものでよくできてるなと思います。

(シカマルの知のかまえから、後ろに回り込めるのは意味が分からんけど)

 

このゲームの良くない点

 ・キャラ性能の差

 このゲームは強すぎるキャラは強すぎた感じがしますね。イタチ、サスケ状態2、究極九尾ナルトが全体的の隙が無さすぎですね。

 特に究極九尾ナルトは某攻略サイトにも書いてありましたが、別ゲーやってる気分です。Bボタン連打してるだけで大抵勝ててしまうくらいには強いです。

ガードがうざい(自分みたいな初心者だけかも)

 このゲームは何もしなくても勝手にガードしてくれるのですが、そのガードがなかなかに強くてストレスでした。ガードブレイクすればチャクラが0になり、多少の隙がありますが、、どうせならスマブラみたいに一定時間混乱してて欲しかったです。

 

感想

 約10年ぶりくらいにプレイしましたが、普通に面白かったです。手始めにストーリーからやってみたのですが、スリーマンセルや基本操作は最初のストーリーで分かると思います。敵もそんなに強くないので、このゲームに慣れるにはちょうどいいですね。ただ個人的には「暁編」の イタチvs鬼道丸、左近  鬼鮫vs次郎坊、多由也は1vs2だったので難しかったです。ストーリークリア後は最初の画面とメインメニューを繰り返していると任務が発生するので、ずっと任務をやってました。

 スコアアタックとタイムアタックは10戦あり7戦目あたりからCPも強くなってる気がするのですが、ずっとガードしてくるのでストレスですね。連弾の最後でガードブレイクできても、次攻撃するときにはまたガードしてくるので、ガードブレイクのタイミングが重要ですね。それか投げをうまく使うかですね。ただ投げは強いCPには回避されたり、空振りすると隙になってしまうので自分はあまり使いません。上級者だと、ガードとか関係なくコンボを繋げてますけどね、Yキャンをうまく利用しながら(youtubeの動画見ればわかると思います)自分みたいな初心者だとできませんw

 不思議だったのが10戦目のサスケ状態2が強いのはもちろんなのですが、CPの大蛇丸とシカマルは異常に強かった気がしますね。(シカマルはステージの中央にいるとガードではなく、攻撃をよけるので、かなりうざい。)

 あと製作者の愛が感じる部分(白の体力が少なくなると面が割れたり、リーvs我愛羅でリーの表蓮華をやると特殊な演出になったり、特定のキャラの対戦前の掛け合い、など)がありました。

 最後に、やはりこのゲームは1人でプレイするより友達とかと一緒にみんなでやったほうが、楽しいと思います。特に久しぶりにやる人達は、絶対盛り上がると思います。

といっても、1人でプレイしても十分面白いです。中古で安く売ってると思うで是非プレイしてみてください