気になったゲーム記録

懐かしいゲームやあまり知られてなさそうなゲームを実際にプレイして紹介します。 ゲーム初心者の戯言だと思ってみて下さい。

ドラえもん パート2

このドラえもんのゲームやっとクリアできました!  アイテムは全部手に入れてないですけど。

イライラするところもあったゲームではありましたが、クリアしてエンディング見れたときは、クリアできて良かったと思えました。この達成感こそゲームの醍醐味の1つですよね。   

ということで、このゲームの良かったところと悪かったところをまとめたいと思います。

良かったところ

・中間セーブポイントの存在

このゲームには絶対安全がさ

この様なものがあり、これを通過すれば、アウトになるか、ステージを一度出て再度そのステージから入ると、この位置からスタートできます。

しかし、残機が無くなり、ゲームオーバーになると、最初からのスタートになります。

ボス戦以外は、基本的に中間セーブポイントはあります。

ゴールがどこにあるかよく分からないこのゲームでの、この傘の存在はかなり心強かったですね。

・プレイできるワールドが自由に選べる

 最初にある5つのワールドの中から好きなワールドを選べるので、強いアイテム早い段階で手に入れたりできます。逆にいえば、ワールドの選択によっては、攻略が大変になります。

・BGMが良い  

 かっこいいBGMやそのステージのイメージ通りのBGMでとても好きです。  のび太のワールドのBGMはお気に入りです。

悪かったところ

・強すぎるアイテムがある  

このペンシルミサイルが強すぎる。このアイテムのおかげでクリアできました。他にも強いアイテムはありましたが、これさえあれば無敵って感じですね。

威力が高いうえに、自動的に敵を追いかけてくれるという優れものです。 そして、なぜか画面外の敵も倒してくれます。

このアイテムがあれば、他のアイテムいる?ってくらいは強いです。

特に、のび太のワールドの3つ目のステージは、このアイテムの有無で攻略の難易度がかなり変わります。 実際このアイテムを使った途端クリアできました。あんなに難しかったのに・・・。 しかもこのアイテムドラえもんのワールドの割と簡単なステージで手に入ります。見つけるのは少し大変ですけど。

・残機増加システム  

このようなゲームにはやはり残機を増やせる方法があるのですが。

この鈴を100個とればいいのかなと思いましたが、そうではなく鈴をとったら出現する

このミニドラえもんをとると1つ残機が増えるというシステム。つまり100個鈴がとれても、ミニドラえもんを落とすと残機は増えないわけですよ。

自分は変な位置で鈴を100個とってしまい、ミニドラえもんを穴に落としたりして、無駄にしてました。

速く移動する必要があったり、落ちてはいけない穴が多かったりする難しいステージだと残機を増やしずらいです。

  ・ラスボス戦のバグ    

 最初にラスボスに挑んだ時、ボスの姿も攻撃も見えないで何もできずにやられてしまいまして、こうゆう仕様なのかなあ?だったら無料ゲーや!と思ってまた挑んだら、今度は普通にボスの姿も攻撃も見えました。まぁ普通に死にましたけどね。 

 何回か挑戦してると、たまにこのバグが起きます。一旦ステージからでて、再度入れば直ると思います。

感想    

 このゲーム10日くらい毎日少しずつプレイしてクリアできました。楽しかったんですけど、あまり人にはおススメしたいゲームではないですね。何というか、だいぶ昔のゲームだから仕方ないけれど、最近のゲームに慣れすぎて、画面が粗く感じます。あとこの手のゲームはもっと面白いのがありますからね。スーパーマリオシリーズとか。    

 ステージ数は最初からある25ステージとそれをすべてクリアすると出てくる最終章の6ステージ、全部で31ステージとやりがいはあると思います。    

 ボス戦が意外とあっけないっていうのはありました。攻撃を当てると少しだけ膠着状態があるので、ひたすら攻撃ボタンを連打すれば、ずっと攻撃を当てられるという、一種のはめ技みたいなのができるのでそれで大抵倒せちゃうので。    

 ボス戦よりもゴールを目指す普通のステージの方が難しかったです。それでもキャラを上手く動かすコツが掴めると楽しいと思います。    

 肝心のストーリーですが、オチはドラえもんらしくて良いと思いました。ストーリーはおまけ程度しかないですが。    

 このゲームのステージは初見でクリアできるということはまずないと思います。でも、繰り返しやってるうちにクリアできるので、難しいけれども、無理ゲーではないです。アイテムも強いですしね。    

 如何せんアイテムが強すぎる節があるので、強いアイテムは使わない縛りプレイとかやっても面白そうだと思います。